対象年齢 小学6年生~中学校3年生
教育目標 ボーイスカウト隊では、スカウトが班及び隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外活動を主とした体験学習を通して良き社会人たる資質の向上を図り、ベンチャースカウトへの上進を目指します。
活動内容 ボーイスカウト隊の基本は野外活動です。

自然の中で野営(キャンプ)を行い、野外調理を行い、登山やハイキングに出かけるなどの活動で少年の冒険心を満足し、仲間との友情を育み、互いを切磋琢磨して健全な心身の発達を目指します。

そしてスカウトは班を編成して活動し、班長は指導者の支援を受けながら、班員と協力して班の自治を確立していきます。(班制教育

また、ボーイスカウト隊では、初級 → 2級 → 1級 → 菊と進級していきます。同時に53 種設定されたターゲッドバッジ・マスターバッジの取得を通して、より高度な知識や技術を学び、個性を伸ばしていきます。(進歩制度

隊長のコメント ボーイスカウト隊は文字通りボーイスカウト教育の中核となる隊です。

そしてスカウト達が自主的に運営する班活動での自治こそが、ボーイスカウト隊の真骨頂であると同時に、「ちかいとおきて」を実践し、お互いを高めあいながら、スカウト達は自然の中でダイナミックに成長していきます。

キャンプサイト

モンキーブリッジ

関連記事

コメントは利用できません。

見学・体験募集中!!

Instagram

facebook

facebook

ボーイスカウトの歴史

なろう。一人前に。

ページ上部へ戻る